ブログ

ブログ

「ソーシャルイノベーションを学ぶ東北視察」報告会を開催しました!

今回フミダスでは、認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム「熊本・復興経験と知見をつなげる活動研修」にて助成いただき、
2017年11月1日~3日の3日間、宮城県へ視察に行ってきました。

東北では、地域に新たな経済や価値を創りだしていこうと、覚悟を持ったリーダーや、ユニークな事業が多数生まれてきています。
震災で大きなダメージを受け、課題が複雑化した地域では、単独の組織や個人による取組みだけでは限界があります。
そんな東北では、異なるセクター(行政・企業・財団など)と共通のゴールを掲げ、お互いの強みを出し合いながら、
地域の課題解決を目指し取り組んでいる団体が多くあります。

今回の視察では、宮城県で様々なセクターと連携しながら価値創出に取り組まれている、
❶ISHININOMAKI2.0
❷まるオフィス
❸アスヘノキボウ

の、3つの団体に訪問し、地震後の熊本で新たな価値を生み出していくための方向性のヒントと知見を学んできました。

また、先日11/13(月)18:00-20:00に、未来会議室にて、視察の簡単な報告会を実施!
フミダスからの報告の後、ご参加者いただいた皆さんと、「これからの熊本に必要な視点」というテーマで
グループディスカッションを行い、それぞれの気付きを共有する時間をもちました。

%e2%98%85-16