ブログ

ブログ

11/27(月)『第2回 Woman’s Pitch プレゼンナイト』 を開催しました!

 

11月27日夜、女性が考える新しいビジネスの応援ピッチイベント『第1回Woman’s Pitch プレゼンナイト』を開催しました!

%e2%98%85-19

 

今回は、熊本のそれぞれの地域の魅力や特性を活かして商品やサービスを提供され活躍されている女性プレゼンター3人に各人10分の持ち時間でそれぞれの挑戦ストーリーをお話いただきました。

プレゼンのあと、ご参加いただいた方からそれぞれのプレゼンターさんに応援MSGをコメントいただき、会場はあたたかく、そして女性の元気いっぱいで明るい雰囲気に包まれました。

思いを込めてお話いただいたプレゼンターの皆さま、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

%e2%98%85-8

■『Woman’s Pitch プレゼンナイト』 とは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ピッチプレゼンテーションとは 、初対面の人にも分かりやすくシンプルに自分の事業について伝える簡潔なプレゼンテーションのことです。

熊本で活躍する女性経営者・女性起業家さんに、現在取り組んでいるプロジェクトやこれから挑戦したいと考えているアイデアについて10分間のプレゼンテーションでご紹介をしてもらい、プレゼンを聞いた参加者さんと交流し、応援のためのコミュニケーションを交わすことを目的にしたプレゼンテーションイベントです。

◎熊本で活躍する女性経営者さん・女性起業家さんを応援すること
◎参加者が、自分の挑戦に踏み出すためのヒントを得てもらうこと
その、双方向の応援コミュニケーションが生まれる場をつくることで、熊本に女性の挑戦が生まれ続け、その挑戦をお互いに応援しあう文化をつくることを目指します。

%e2%98%85-2

 

■当日のプレゼンター
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎田代 津洋美さん/大津町(民宿 杉の子 http://suginoko.info/
テーマ:「私の人生デザイン〜しなやかに戦い楽しむ⼒を磨く〜」
シングルマザーでありながら、20年に渡り⺠宿を営んでこられた田代さん。そんな田代さんは、在るべき論に合せて自分の可能性を狭めるのではなく、「自分の人生を自分でデザインする」という発想で、挑戦してこられました。今後は、スポーツ合宿に特化した⺠宿として新たな価値を生み出していくことを目指されています。

%e2%98%85-3

 

◎穴井 里奈さん/南小国町(株式会社Foreque FIL ブランドマネージャーhttps://fillinglife.co/
テーマ:「熊本発!インテリア・ライフスタイルブランド”FIL”の取り組み」
北九州出身、海外・都会暮らしから南小国へ。
阿蘇地域の自然と寄り添うくらしや、たいせつに育てられてきた小国杉を子供達に残したい。林業を営むForequeが東京・パリのクリエイターと共にプロデュースした新ブランド”FIL”の取り組みについてお話しいただきました。

%e2%98%85-9

 

◎豊田 希さん/高森町 (Ladybug http://ladybug-soap.com/ (有限会社マツイアンドパートナーズ 代表 )
テーマ:「なりゆきシゴトの創り方。自分で明日を切り拓く」
搾りたての牛乳や豊かな水源など、南阿蘇の自然の恵みをたっぷりと使⽤した石けんをつくり、販売しているLadybug。当時肌が弱かったお子さんのために石けんをつくったことがきっかけとなり、Ladybugをオープンされました。現在はファッションブランドとのコラボレーションなど全国から注目が集まってるLadybug。ブランドが育つまでのストーリーをお話いただきました。

%e2%98%85-12