ブログ

ブログ

「第3回KIBOW熊本」開催しました!

\地域課題解決に挑む人を応援する場「KIBOW熊本」開催!/

a
熊本地震から2年が経った2018年4月15日、地域課題解決プロジェクトの公開型プレゼンテーション「KIBOW熊本」を開催しました!

3回目の開催となった今回―。
特別審査員に、熊本県小野副知事、丸光グループ 山田統括最高責任者、熊本県立大学 地域連携・研究推進丸山センター長、一般財団法人KIBOW 堀代表理事をお迎えしご講評をいただきました。
当日は、24組のエントリーから書類審査を書類審査を突破した10名の事業家が登壇し、各人5分の持ち時間でそれぞれの取り組みについて発表いただきました。

今回会場に使用させていただいた熊本県立大学の中ホールは、大きなシアターづくり。
オーディエンスは約140名とほぼ満席状態で、プレゼンターにとってはかなり緊張度が増す会場だったにも関わらず、みなさん想いを込めて力強くプレゼンしていただきました!

c

 

25

 

11

 

 

【受賞者一覧】
◆第1位(100万円):「地域と畑は自分たちで守る」農家ハンター80人の挑戦/くまもと☆農家ハンター 宮川将人さん

d

 

◆第2位(50万円):「毎日がんばるママやパパが思いっきりくつろげる保育園レストランを作る」
株式会社Sakuraki 葛西江美さん

e

 

 

◆第3位(30万円):「熊本発祥のおんぶ紐でギネスに挑戦♪」株式会社gran mocco 田代 佳織さん

b

 

 

◆審査員賞(各5万円):
・「がんと共に自分らしく生きていく」がん患者専用セレクトSHOP「Aim」西口富士乃さん

21

 

 

・「牛の繁殖技術を革新する診断所」合同会社LST獣医師 深水 研二さん

13

 

 

・「おしゃれをあきらめない!」〜障がい児の衣類の困ったを無くそう〜 一般社団法人ReFREL代表理事 山本智恵子さん

9