ブログ

ブログ

実は熊本県外の学生もインターンしてるんです

県外の学生には多分通じない「広用紙」も、フミダスの日常の必須アイテムです

 

こんにちは。広報担当の小松です。

 

突然ですが、フミダスではこんなビジョンを掲げています。

「熊本が日本のどこよりも働きたい、ずっと暮らせる街に」

 

熊本が~という表現からは、なんとなく「熊本県内の学生しかいないんだろうなー」という雰囲気が出ているかもしれません。が、実はフミダス、熊本県外の学生たちもインターンをしているんです!

 

たとえば2015年の夏は、北九州市立大学の学生2名がインターンを行いました。二人とも、熊本には縁もゆかりもありませんでした。いわゆるIターン的な感じです。そんな熊本成分の薄い学生が、地域のインターン(地域シゴト留学)にどーんと飛び込んだりもできるのがフミダスです。ちなみに寝泊まりはフミダスの事務所やインターン先にお世話になったりしていました。住めます、フミダス。

 

IターンもいればUターンも、ということで、熊本出身で県外の大学に進学した学生もインターンをしています。大阪大学の岩上さんは、現在インターンの学生集めやイベントの企画などで、関西でも熊本でも活躍しています。

 

そして、今度の春のインターンでも県外の学生がインターンを行う予定です。こちらはIターンタイプ。縁もゆかりもなかった熊本に、どんな縁をつくっていくのでしょうか……?

 

というわけで、フミダスは県外にいる学生さんのインターンも大歓迎しています!熊本には特につながりがないけど実践型インターンをしてみたいという人、熊本出身でなんとなく地元のことが気になっている人、ぜひお気軽にお問い合わせを!

 

縁もゆかりも作れます!

ここから熊本の未来をつくるのは、もしかしたら今県外にいるあなたかもしれません。